
会社の役員変更、本店移転、商号・目的の変更、資本金の増減などの際に必要な登記手続きをサポートします。変更内容によって手続きが異なり、期限や必要書類も複雑なため、早めの準備と正確な対応が重要です。
01会社の基本情報を正しく登記する

役員変更
会社の役員(取締役・監査役など)の就任・退任・重任があった場合は、登記が必要です。特に、任期満了時の再任(重任)の登記を忘れる会社が多く、登記を怠ると「登記懈怠」となり、過料(罰金)が科される可能性もあります。役員変更の登記は、変更があった日から2週間以内に申請が必要です。
期限を過ぎると、信用の低下や法的リスクにつながるため、適切なタイミングで手続きを進めましょう。

本店移転・商号変更
本店移転や商号変更は、会社の基本情報が変わる重要な手続きです。特に、本店を異なる法務局の管轄へ移転する場合は、2つの法務局で登記申請が必要となり、手続きが複雑になります。また、商号変更は取引先や金融機関では、登記簿上の情報を基に審査を行うため、登記が完了していないと手続きがスムーズに進まないことがあります。これらの変更には準備が必要なため、早めに対応し、適切に登記を行いましょう。02実態に合った登記でスムーズな経営を

目的変更
会社の目的は登記簿に記載され、事業内容を公的に示す重要な情報です。新規事業の開始や業態変更をする際、目的変更登記を怠ると、許認可の取得ができない、融資の審査に影響する、取引先との契約で問題が生じることがあります。特に、行政機関や金融機関は登記簿を基に審査を行うため、実際の事業内容と登記内容を一致させることが重要です。円滑な事業運営のためにも、早めの変更登記をおすすめします。